“ダイアっぽい”きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R

 

 

 

 

2/14

 

 全国の皆様にお知らせいたします。

 本日2月14日はフィリップのお誕生日です。

 来月催行予定の牛愛会にはプレゼントを持ち寄って上げると喜ぶと思うよ。

 

 

<フィリップの好む贈り物>

・骨

・骨製品

・かさばるモノ

・まがまがしい雰囲気のモノ

・つまらないと表紙を見た瞬間わかるマンガ

・大きい(だけ)の食べ物(美味しくない方がいい)

・アメリカ製のお菓子(「化学的」なほどいい)

 

 

 

 

<今日のアホニュース>

今世紀最大のネット犯罪

 21才で「職業不詳」ってそりゃプーだろ

 

 

 

 

 つうかゲームの中の家の権利5万で買ったアホ奴は誰だ

 

 

 

 

高見澤社長死去

 いや、笑っちゃいけないところだってのはわかってるんだ。

 

 

 

 でも、この記事の見出し面白すぎ

 

 

 だって、峠の釜めしが!サイパンで!水死ですよ!

 

 ダリ先生、ボクは始めてシュールという言葉の意味を心から理解した気がします。

 

 

 

 

2/13

 

 寒い朝が続きますね。

 布団から出るのがつらけりゃ、冷たいズボンをはくのもいやな季節ですが、みなさんいかがおすごしですか?

 

 

 話は変わりますが、私の職場の隣、病院なんですよ。

 毎朝、通勤時には必然的に病院の前を通るわけです。

 

 で、病院内は(当然ながら)禁煙なんです。

 唯一の喫煙所は、病院外縁に作られた作りつけのベンチだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 だから何でこのクソ寒い中タバコ吸ってますか入院患者ども。

 

 それもパジャマ一枚で。

 

 点滴したままとか当たり前

 簡易型の生命維持装置付けてる奴までいやがんの。

 

 

 

 

 もう退院しろお前ら。

 

 

 

2/12

 

 ようやっと実験が廻りだしたのはいいが、朝10時にスタートしたが最後、夕方6時まで離れられん。

 唯一の休みが午後2時頃やってくる45分待ちのあいだだけ。

 こないだまでの仕事のなさが生んでいたイタリア人並の昼休み(約1時間半)が夢のようス。

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・なんつーか、俺の人生って極端しかないのか?

 

 

 

2/11

 

 先の日曜日に引き続き、新居探しに職場の近所の散策。

 日曜日休みの不動産屋を何軒か廻る。

 

 最後に行った店がスゲエ汚えんだけど、店の親父がいい味だしてる。なんか部屋の話そっちのけでバブルのころの家の売れ方とか不動産協会の老害についてとか話してくれて、これがスゲエおもしれえ

 

 

 あ、部屋ですか?ええ、見ましたよ。2部屋だけ。

 あちこち捜すのめんどくせえからここにしようかと思ってます。

 

 

<今日のアホニュース>

中津江村→エムボマ村

 ・・・・・・正気かお前ら。

 

 つうかこの村長がやべえ。

 だってエムボマの通称を『浪速の黒豹』より『お江戸のお坊ちゃん』がいいとかいいたれやがってますよこのジジイ。

 大阪のファンに命を狙われかねん

 

 いや、死んでも痛くもかゆくもない人物であることは火を見るより明らかだが。

 

 

 

 

 だからお前も「グッドアイデアかも」とかあおるなサンスポ!

 

 

<きょうのスシボンバー>

 ロスタイム高原スシゴール!

 

 まだスシか。

 

 

 

 

 つうかもはや一生モンくさい。

 

 

 

2/10

 

 先週やった実験結果を解析。

 まずまずの出来だが、感度がいまいちなので、そこを何とかする方策を考えな。

 

 

 「また風邪引いた」と同僚に言ったら『それは花粉症だよ!』

すごく嬉しそうに言われる。

 

 

 

 ・・・・なんで花粉症患者の皆様は人を花粉症患者にしたがる習性をお持ちなのでしょうか?

 つうかうるせえよ。 あー喉痛てえ。

 

 <今日のアホニュース>

庭でダイナマイト爆発

 

 以前工事現場で使用し、不用になったためダイナマイト5、6本をほかのごみに混ぜて燃やしていた。同社側は「起爆装置がなければ爆発せず、普通に燃えると思って一緒に燃やした」と話しているという。

 

 

 ひさしぶりにホームラン級のアホを見たよ。

 

 

 

 

 大分には法律がないんだな。たぶん。

 

 仮にあっても『教育の義務』はない。そらもう確実に

 

 

 

2/9

 

 風邪ひきなおす。

 いままで出なかったハナミズが出るようになったので、これまでのとは別種のカゼとおもわれ。

 なんか微熱が続いてダリい。

 

 

 

 

 原因? 鉄板で職員食堂

 ウチの職員食堂は病院内の喫茶室&患者食堂と一緒になっているというスルドい構造なので、注文のために並んでると後頭部に通院/入院患者のセキを思いっきり食らったりするのです。

 

 

 

 ・・・・これって労災じゃねえのかなぁ・・・・。

 

 

 

2/8

 

 休日出勤。

 いくつかある実験プロトコルを試し、結局キット付属のマニュアル通りにやるのが

一番いい結果が出ると判明してみたり。

 

 くはあ。

 

 

 

<今日のアホニュース>

 レゴ目玉おやじ 販売中止

 の、Nooooo!!

 結構ホンキで買うつもりだったのにぃぃぃ!

  (2/5参照)

 

 

 キリストはアラブ人?

 キリスト教圏のCNNが報告してるってあたりがリアリティ。

 

 概要としては「キリストの骨とされる頭蓋骨を、最新の法医学とコンピューター使って復顔してみたら、なんかアラブ人まんまの顔っぽくなったんだけど。」てな事が書いてある。

 ちなみに身長5‘1“、体重70ポンド・・・ってそんなことまでわかんのか、すげえな法医学。

 髪型なんかは新約聖書の記述にあわせたらしいが・・・ううむ、ベタな中東顔だのう。

 

 まあ、「この頭蓋骨がほんとにキリストのものかはわからんけどね」って記事にもあるが、キリスト教徒には結構なショックじゃねーの?このニュース。

 まあ、ユダヤ教とは関係ねーからいいのかもしれんが。

 

 逆にアラブ人大喜びかも。

「何がキリストだコラ俺らの部族のモンじゃねーかだったらイスラエル返せボケ!」

 とかな。

 全く、あのへんは相当アホなことでも戦争の火種にするからなあ。

 困ったものだ。(←まだ始めてません)

 

 

 

2/7

 

 夕方。フィリップから突然電話。

 

フィリップ「おう、オレ。今から泊めて」

石川「アホか。死ね

 

 という心温まる会話の末、「この寒空の中ほっぽらかすのもなんだ」という

石川の仏の慈悲により、フイリップ宿泊決定。

 

 

 で、一応部屋とかかたづけるでしょ?

 

 

 

 

 こないだかぜひいたとき(1/20−27)作った

ダイコンの煮物が出てきました。

 

 

 

 今日の発見。

 

 

 ダイコンの煮物は10日ほど放置すると青くなるよ。

 フレミング先生は、こうしてペニシリンを発見したんだね。 

 

 あととろみのつく成分が何も入ってないのにすごく糸引いてました

 

 

 怖いので鍋には漂白剤をぶちこんだっきり触れてません。

 助けてアルゴマン!

 

 

 

2/6

 

 職場移ってはじめてのゼミ発表。

 ある先輩の

『はじめの一回は、どんな事でも成功させろ。

           でないとずうっとナメられるぞ』

 とのお言葉に従い、2日もかけて準備した。

 久しぶりだよこんなにまじめに勉強したの(笑)。

 

 

 発表そのものも久方ぶりだったんでちょっと噛んだりはしたけど、発表後のディスカスもそこそこ

盛り上がったし、あんま話してなかった人とも意見交換できた。

 そしてボスに『良く読めてたね』とのお言葉をいただく。

 

 

 

 勝ち負けでいうところの勝ち! Yes!

 

<今日のアホニュース>

 アメリカ人が選ぶ最も重要な発明

 

 

 

 

 

 ハブラシかよ!

 言葉とか車輪とか火とかいえねーのかよ。

 アメリカ人てひょっとしてほんとにアホなのか?

 

 

 あと電子レンジ入ってるの見てちょっと笑った。

 さすが電子レンジ大国。

 

 

 

2/5

 

 何かニュースが多い日なので、たまにはニュースのみで。

 

モンゴル人選手 行方不明

 「就労目的で失踪したものと見て・・・」

 

 

 出稼ぎかよ。

 

 つうか国際選手だろ?こいつ。

 もうちょっと給料払ってやれよ・・・・・。

 

マック また値上げ

 ・・・・わかってねえな、田(←マクドナルドの社長の名前(本当))。

 

 マックは食いたいから食うモンじゃねえんだ。

 安いから食うモンなんだよ。

 というわけで、3ヶ月もせずにまた安くなるとみた。

 

#学生時代金がないときには『マイバリューセット』とかやってたっけ。

#ハンバーガー3個(だけ)とか。

 

 

レゴ 目玉おやじ

 うむう。いつもレゴの技術力には感動するが、今度はモーター入りか。

 欲しい!

 

   <おまけ>レゴマニアのサイト

                            たぶんアメリカのサイト。なのに「Aburaya-Building」とかある。

                            確実にアメリカオタクのサイト(笑)。

                            アメリカオタクの技術力に感動しれ!

 

 

2/4

 

 近所のコンビニに丸かぶり寿司がスゲエ余ってました。

 

 

 

 だから無理だって。

 バレンタインの2匹目のドジョウはいないって。

 のり巻きって地味だし

 

 

 そもそもどこの風習なんだってゆうかホントにやってるところがあるのか丸かぶり。

 

<今日のアホニュース>

 石井館長逮捕

 あーらら。マジ逮捕だよ。

 K−1はともかく、W−1はこれで終わったな。

 だって、前回ひどかったじゃん。3回目があるのかどうかわかんねえよあれじゃ。

 正味のところ、武藤があそこまで演出下手とは思わなかった。

 石井が仕切んなきゃダメのダメダメです。ええ。

 まあ、早く出てくることを祈りつつ、僕らはWWEとNOAH見ながら待ちましょう。

 

 

 

2/3

 

 よその研究室の月1ゼミに呼ばれる。

 

 

 朝イチ(9:30)から夜8時までぶっとおしでした。ええ。

 

 

 昼休みですら「じゃあ時間ないから20分ねー」とかあっさりいわれるし。

 

 まあ、自分の知らない研究の話を聞くのは見聞が広がるんでいいんですが。

 話半分くらいしかわかんなかったりするとつらいけど。 

 

 

 

 でも正規の研究員なのに報告が中学生並の奴がいたりとかしてマジ切れそうになったり。

 まあ、いじめたけどね。

 「何いってるかわかんないんですけど」とか初対面の相手なのにいってみたりとか。

 

 

 いや、でもひどかったんだって。

 説明になってない説明長々したり、聞かれたことと明らかに違うこと答えたりとか。

 学生にまで苦笑いされてるんだもん。

 しかも説明が要領を得てないせいで時間だけやたらかかるし。

 おもわず隣の人に「この人学生じゃないよね?」って確認しちゃったくらいヒデエ。

 あまつさえ日本で一番優秀とされる某大学の大学院まで出てるとか。

 

 

 

 やっぱり「勉強ができる」って事と「頭がいい」事ってのは別の問題なのであることだなあ。

 

 

 

<今日のアホサイト>

 イーレッツ株式会社ホームページ

 いや、会社的にはフツーの会社なんですけどね。パソコン周辺機器の。

 

 

 

 ネーミングアホすぎ

 

 

例) 「駆動静か」「通勤フラッシュ」「キリーポッター2」「エアフォース・ファン」etc.

 

 

 

2/2

 

 3月一杯で部屋の契約が切れる。

 ので、新居を探しに職場周辺を散策。

 

 

 職場から遠く離れるほど家賃が安く、部屋が広くなるというイヤな現実に突き当たる。

 しかも職場の回りには買い物ができるところも、飯が食えるところもないという事を再確認。

 つうか住居ばっかりぎっちり詰まってる。

 こいつらどこで生活用品入手してんだよ、っていうくらい。

 

 田舎みたいに週に1回買いだし行ってたりするのかなあ。

 

 

 

 いまからげんなりです。ええ。

 

 

 

2/1

 

 もう2月かよ。早いなおい。

 年とるほどに時間の経ち方が早くなるっていうけどホントだね。

 

 

 バイト先(塾)で中学生相手に「成城学園男塾」開校。

 いや、中3なのにもう「なんかなれるモンになれればいいや」つって勉強する気も無くしてる小僧に説教タレただけなんだけど(笑)。

 

「ホントーにいいの?そのまま自分のやれることやらないでダラダラ入れる学校進学して、って繰り返してたら、

おまえ確実に『誰がやってもいっしょの会社の部品』になっちゃうよ?」

「やれることをやらない後悔って、ずーーーーーっと残るんじゃねーの?」

「ホンキ出しゃやれる、って思ってるかも知れないけど、いままで『これ以上出来ない!』っていうくらい本気出したことあるの?水泳とか自転車と一緒で、本読んだり頭ん中で考えただけじゃできない事ってたーくさんあるんじゃねえの?若いうちにホンキ出す練習しとかないと、大人になってから本気なんて出せないよ?」

 てなことを手を換え品を換え、30分以上説教。

 

 ええ、ホンキで凹んでました。

 受験10日前の小僧全力で凹ませてどうするという話もあるんですが。まあ。

 

 

 でも、一生の間に10日くらい、いや1日でもいいから「もうこれ以上1秒だってできない!」っていうくらいホンキで何かをやった経験を積めりゃ、受験に失敗したって生きていけるんじゃねえかと思うですよ。ええ。

 つうか10日くらいホンキでやりゃあ、偏差値の10くらいの差は何とかなっちゃうしねえ。

 

 

 ここ見てる受験生の人(いたら)、だまされたと思って、いっぺん「これ以上やったら死ぬかも」ってくらい勉強してみ。

 受験生じゃなくて、勉強じゃなくてもいいんだけどさ。

 「死ぬ直前までやった経験」ってやつは、確実に自信になるもんだぜ。何かきついことがあっても、「あんときほどじゃねえな」って思えりゃ結構乗り切れちまうもんだ。

 

 

 さて、と(「心のタナ(*)」に上げた自分の過去を整理しながら)。

           *:自分のことを「上げて」おくための心の中の棚。

             政治家や弁護士などの職種に就いているものほど、広くて頑丈な棚を持っているといわれている。