日頃をだらだら書き連ねてみる
                               Since:020529
  過去の日記 ‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R

 

12/31

 

 というわけで今年もおしまい。

 15:15現在でのべ11000人ほどが訪れてくれました。

 ありがとう&これからもよろしく。

 

 なんとかモトヤちゃんも終局です。

 無事訴えられもせず(笑)。

 

 そんじゃ。

 私ゃこれからヒトんちで飲み食いしてきます。

 

 よいお年を。

 来年もよろしくね。

 

 

12/30

 

 

 昨日の敵を討つべく洗濯。

 あと社会的な義務(家賃とか)を果たす。

 ほかは結局論文&参考書と格闘の一日。

 なんか朝早起きしなかった他はいつもと変わらない一日でした。

 うへえ。

 

 

 夕方、参考書を探しに新宿へ。

 西口に新しく讃岐うどんの店ができてるのを発見する。

 素うどん100円で、トッピングで料金が変わるシステム。

 ああ、こないだ経済ニュースかなんかで喋ってたやつだ。

 どれ、いっちょ味見してみようかい。

 

 

 と思って店のドアを開けると下り階段。

 なんでか人が立ってる。つーかいっぱい立ってる。

 

 

 

 

 ・・・・?

 

 

 

 

 並んでるのかよ。

 

 

 もうね、アホかと。馬鹿かと。

 お前らな、うどんだよ?しかも一番高いので600円くらいのうどんだよ?

 そんな立ち食い並のうどん屋にわざわざ並んでんじゃねーよ、ボケが。

 なんか親子連れとかもいるし。この年の瀬に一家4人でうどん屋か。おめでてーな。

 よーし、パパ天ぷらうどん頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

 うどんなんざ、さっと手軽に食えるのがいいんじゃねーか。

 お前ら本当にうどんが食いたいのかと問いたい。問いつめたい。小一時間問いつめたい。

 お前ら本当は最近流行の店に入りたいだけちゃうんかと。

 

 

 とゴノレゴのごとく怒りを燃やしつつ店を離れ、結局いつもの行きつけ(かのや)に。

 うむ。相変わらずうまい。

 

 つーかよく見たらここも讃岐うどんじゃん。

 なんだかなー。

 

 

12/29

 

 

 洗濯するつもりマンマンでいたのだが、ゆうべ洗濯した分がまだ乾いていない

  →ハンガーが足りないため、結局洗濯出来ず。

 しょぼーん。

 

 

 

 

 夕方新宿に出る。ハンズでボールペンの換え芯6種、計1000円ほどを購入。

 店員に不思議な生き物を見る目で眺められる。

 

 

 実験記録に使う筆記具としては「消せない」(=実験データが改竄できないように)もので無くてはならず、しかも異様に握力(てゆうか指の力)が強い石川が使っても線幅が一定で、かつ壊れない(笑)という条件が必要となる。

 

 で、さんざ試したあげくuni(三菱)のSigno(極細)に行き着いた。

 

 どこの文具屋でも売ってるコイツだが、書き味が良く、かなり細かい字で書いてもはっきり読みとれるし、インクの発色も良いので見やすい。と言うわけで、実験記録の他、ほとんどの用途にこいつを使っている。

 が、Signoはインクが減るのが早いという大きな欠点を有している。

 いやほんと。たくさん書いてる週だとマジ週に1本は新しいの買ってるもん。

 

 

 

 で、近所に店らしい店のほとんどない東京砂漠に職場を持つ石川としてはコイツを買いだめしておきたいワケだ。

 

 となれば1本150円の本体より、80円の換え芯を買っておきたいのが人情ってモンでしょ?

 環境にもやさしいしさ。

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・だから悪かったよ!

 タナにある換え芯全部持って来ちゃってよ!

 ごめんね!(果てしなく投げやりに)

 

 

 

12/28

 

 

 ゆうべ、日記更新後、寝床で昨日渡された論文を泣きながら読んでるうちにオチる。

 

 

 

 

 そして目が覚めてみれば午後三時(お約束)。

 

 

 

 そんなこんなで今日やろうと思っていたミッションが1/3も終わってませーん。

 とーりょー。

 

 

12/27

 

 ようやく仕事納め。

 研究室の掃除をしたり、データのバックアップをとったり。

 

 してたら俺とほぼ入れ違いにアメリカに留学した元研究員の方が里帰りとかで戻られる。

 奥さん連れで。

 

 そんで、奥さん横に置いてずーっと仕事(論文書き?)してました。

 何しに来たんだ、あんたわ。

 

 

 

 夕方、昨日忘年会に呼んでくれた研究室のボスが登場。

 そう、前に「シンガポールドキドキ旅行記」を2時間見せてくれた先生だ。

 

 

「きのうは直前に言ったのに、わざわざどうもねー。」

 

 

 あ、こりゃどうも。ご丁寧に。

 

 

「でさあ、これとこれとこれ、年明けまでに読んどいて

 

 

 は?

 なんスかこの論文の束は?

 

 

昨日言った共同実験の関連論文だから。年明けにはこっちの論文のキム先生も来日するから、そんときディスカッションしよう。」

 

 

 ・・・・「昨日言った」というのは、ひょっとして別れ際にあなたが真っ赤な顔『来年もよろしくねー』とかいってたアレのことでしょうか。

 てゆうかキムさんて誰?来日?

 

 

「大丈夫。キムさん少しなら日本語通じるから」 

 

 

 おいっ!!

 年明け一発目から日本語通じない相手とディスカスかよ!

 それも畑違いのアポトーシス分野で!

 

 

 ・・・これがウワサに名高い社会人によるイジメですか?

 

 

 

12/26

 

 データの整理(2回目)終了。

 データの分類が間違ってただけで計算式とかはそのまま残ってたので、以前ほど手間取ることもなく終了。

 いやあ、よかった。

 

 で、終わったのが18:30。

 何だ、今日は早く帰れるじゃん。

 とか油断してたら突然電話が。いつもゼミに混ぜてもらってる研究室から。

 

「えーと、忘年会なんですけど、これますか?」

 

「は?いつですか?」

 

「今日の7時」

 

 おい。せめて朝のうちに言え。

 

 

 

 ちなみに料理はイタリアン。

 まずかないけど何かひと味足りない、という店だった。

 「おう、あんちゃん。ショーユくれや!」と言いたくなるような味。惜しい。

 

 

 で、終わって帰ってきてみれば結局23時。

 

 

 こ・・・・これは・・・・・

 わしを早く家に帰したくないフリーメーソンの陰謀じゃよ?

 

 

12/25

 

 ねえメーデル。

 「忙しい峠を越えた」ハズなのに、帰ってきてみれば23時なのはなぜ?

 

 

 

 

 それはねデヅロウ。

 分析したデータをデータベースに照らし合わせてみたら、「増」と「減」が逆になってたからよ。

 

 

 

 

 ええっ?

 じゃあ計算を一からやり直しって事なの?

 

 

 

 

 そうねデヅロウ。

 計算はおろかデータの整理からやり直しってことね。

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・ごええ。

 

 

 

<今日のアホニュース>

 サンタ誘拐さる

 (本文より)

 クリスマスまでにサンタを返してほしければ、貧困者向け配給所で配る食料を集めろ−。クリスマスを1週間前に控えたカナダのオンタリオ州にある家庭にカナダ人の窃盗グループからこんな脅迫状が届いた。
 この家庭では庭の芝生に約1・2メートルの高さのベニヤ板で作ったサンタクロースを飾っていたが、サンタの姿は消え、トナカイたちだけが残っていた。
脅迫状には誘拐されたサンタの写真が添えられていた。犯人グループは前にもこの家を標的にし、同じ要求を突きつけたことがあるという。
 家族の女性は「サンタを返してほしい。
だって格好悪いもの」と話し、地元の学校に依頼して缶詰を700個集める予定だ。(12.20 トロント ロイター=共同)

 

 

12/24

 

 

 真っ赤なお鼻のトナカイさんは、通常の3倍の嗅覚を有するニュータイプですよ?

 

 

 あと街角にはふだんの3倍のカップルがあふれていますが、今日はシャアの日ですか?

 

 そしてわしが一人で夜の街をとぼとぼ歩いてるのは謎の組織の陰謀かにゃー。

 

 

 

 

 昼食は職員食堂でビーフシチュー。

 ここの煮込み料理は(この手の食堂にしては)うまいのでお気に入り。

 メニューに載るたびに食ってる。

 

 で、今日もビーフシチューにしたのだが、なんでかそこにはクリームが。

 

 ほほお。サワークリームか。

 なるほど、これまでの味に妥協せず、さらにひと味加えようという工夫。

 いやいや、精進してるね。

 

 

 

 

 

 

 

 ええ。

 生クリームでした。砂糖入りの。

 

 

 

 

 クリスマス仕様かよ!

 

 

 

 

 あと夜は春九堂の所のイベントに行こうと思ってたのですが、気が付いたら10時過ぎてて

「むさっ苦しい男どもと大画面でAVを観る夕べ」以外参加できそうもないので止めた。

 

 

 

12/23

 

 先月亡くなった伯父の奥さん、要するに伯母が引っ越すというので手伝いに。

 といっても引っ越しそのものは25日で、その下準備を手伝いに行っただけなんですが。

 

 

 

 で、行ってみるとすでに段ボールとゴミ袋の山。

 マンションの5階に10年住んでた伯母は引っ越しをしおにいらないモノの一掃を決めたようだ。

 

 気難しい趣味人であった伯父の道楽品がたくさん捨てられることになったのは、

あるいは伯母の寂しさの現れであったのかも知れない。

 そこには伯父の衣服やトレーニング用品、ボーリングのマイボールや鉢植えなどが無造作に並べられていた。

 

 

 

 で、若い者は俺一人という現実が、ここにのしかかってくるわけですが。

 

 

 

 

 ああ、両手にゴミ抱えてゴミ捨て場まで10往復以上したさ。

 ボーリングの玉とか鉄アレイとか鉢植え(当然土・草入り)両手に抱えてな。

 

 

 

 馬車ウマ気分満喫。

 

 

 昨日「節制せねば」などと言っていたのが夢のようス。

 

 

 

12/22

 

 ゲームサークルRAINBOWの定例会。

 

 スタートから異様にハイテンションなまま、しりとりカードゲームでえらいこと燃える。

 

 いろいろ考えた結果、スッポンパワーが元凶原因であると判定。

 恐るべしは虫類。

 そういや食ったあと春九堂と組手やったら異様に迅速に動けたっけ。

 ちょっと料理も研究してみるか。

 

 

 

 終了後、サークル内忘年会。

 

 何か今週カロリーとエンゲル係数高いなあ。

 節制せねば。

 

 

 

12/21

 

 牛愛会。

 牛タン3kgと内臓肉計1.5kg、米2升4合。

 そしてスッポン(*)。

 

 

 たった16人で抹殺。

 しかも食い終わって言ったセリフがほぼ全員「微妙に食い足りねえ」。

 メンツの半分が女の子というのもスゲエ。

 

 

 いや、いい一日じゃったよ。

 腹一杯でオチ付ける気にならんくらいに。

 

 

 (*)墨田区にお住まいの必殺スッポン料理人Sさんの全面的な協力っていうか調理をいただき、

   刺身ならびに鍋でいただきました。ハ虫類最高!

 

 

 

12/20

 

 開設7ヶ月目にして10000hit。

 来てくれてる人ありがとう!

 

 これからものらりくらり、飄々と更新を続ける所存でございます。

 

 ところで10000踏んだ人は結局誰なんでしょう?

 申し出てくだされば豪華な粗品などお送りいたしますが。とか。

 

 

 

<今日のアホニュース>

 ワニ対ヒトの噛み付き対決

 何かウソくせえはなしだなあ。東スポ情報か?

 ワニって地球上で最も痛い噛み付き攻撃を持つ生き物だって言うし。

 なんでも、あの長い口で噛み付いたあと、300kg近い力で口の中のものをすりつぶすように

動かすそうな。なのでワニに食われて死ぬにはスゴイ時間がかかる上、非常に痛いそうな。

 バナナワニ園に行くときは気を付けよう。

 

 ダサイタマ

 なぜ「ダサイイメージが消えた」などと寝言をほざきやがってますか?

 正直に「そんなことに使ってられる金がなくなった」と言えっつーの。

 

 アメリカ最高!

 前にマックのコーヒーでやけどしたババアもそうだが、64までたばこ吸い続けて肺ガンになった

責任をたばこ会社に押しつけるごーつくババアに34億なんて価値ねえよ。

 

 

 やべえ。仕事が煮詰まってるせいか、突っ込みが妙にアグレッシブに。

 

 

12/19

 

 なんでか早稲田の学生が40人ばかり職場に見学に。

 

 生物専門の学生だというので技術的な話をしてみたら、宇宙人を見るような目つきで見られる。

 いくらなんでも大学院行こうって奴がnorthern hybridization知らないのはまずいだろお前ら。

 

 

 とはいえ世話になってる先生が引率してるので説明しないわけにもいかず。

 「・・・はぁ、そーなんですか」とでも言いたげな表情の学生ども。 

 

 

 

 なんかバイト先で小学生にモノ教えてる気分満喫でした。

 

 

 

 

 夜はちょっと早めの忘年会。

 池袋の鳥料理屋。まあまあだが、ちょっとパンチにかける。

 まあ、キャンセルできなかった休みの人の分も食って腹一杯なので良し。

 

 

 

 なんか今日明日中に10000hitしそうだねえ。

 なんかまた企画やるのかなあ。

 

 その前にモトヤちゃんのオチつけろって?

 ごもっともで・・・。

 

 

 

12/18

 

 目が痛てえ。

 あと頭も。

 

 

 

<原因>

 今週ずっと毎日10時間くらいずつExcelの部品だったため。

 そしてこの状態が週末まで続くこと確定

 

 

 

 ぐええ。

 

 

 

<今日のアホニュース>

「魁!!クロマティ高校」PS2でゲーム化!

 うっわー!

 すっげーやりてえ!

 いや、PS2買うとマジ人間のくずになりそうなので買いませんが。

 しかし「焼き肉ロボ2号」言われてもなあ・・・・・(知ってる?)。

 

ライコスの検索語一位は?

 マジかよ。

 ちゅーか何で今頃ドラゴンボール?

 CNNって事は英語含めてだよね?

 海外で流行ってるのか?

 

 

 

12/17

 

 松屋でもう一つ。

 

 

 

 昨日牛丼だけじゃ栄養偏るかと思って100円の麦トロ頼んだんですよ。麦トロ。

 

 あの、麦飯にとろろかかったやつね。

 

 

 牛丼が麦飯に乗っかってくるのか、あるいは小どんぶりかなんかで出てくるのか。

 ちょっと楽しみにするじゃないですか。

 100円で出来る、ちょっとした都会の冒険っての?

 

 

 お、来た来た。

 

 ん?牛丼は普通?

 じゃ小鉢の方?

 

 

 

 

 

 とろろにふやけた麦が混入されたものを麦トロと呼ぶ文化は

日本にはないはずだが。

 

 

 

 家畜の飼料かと思いました。マジで。

 

 

 

12/16

 

 いつも通りの月曜日。

 まあ、要するに10時まで働いてたって事なんですが(笑)。

 

 

 

 でまあ、晩飯は職員食堂で食ったんだけど、腹減ったんで帰り松屋に寄ったんですよ。

 したら隣の席に着いたやつが牛丼・納豆・生卵頼んでて。

 

 

 へえ。牛丼に納豆か。珍しいやつ。

 

 

 と思ってたら、卵と納豆混ぜて飲んでから牛丼食ってました

 

 

 ・・・・・・健康法?