日頃をだらだら書き連ねてみる
                               Since:020529
  過去の日記 ‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R

 

 

 

9/15

 

 海牛2日目。

 10時過ぎに起き、昨日しこんでおいたテール&牛スジのぶっかけ飯。

 ちなみにテールは昨日アメ横で買ったんだが、牛スジはフィリップが買ってきていた。

 どちらも肉屋の店先で見つけ、「うまそう!食う!」と決めて買った。

 どうやら食欲は時間と空間を越えて伝わるもののようだ(笑)。

 くたくたになるまで煮込んだ筋はとろとろにとけ、冷めた飯に熱いスープとともによく絡む。

 うめえ!

 

 2時間ほど昼寝したあと、微妙に霧雨の降る中、砂浜に出る。

 当然のようにそこら辺の奴らにプロレス技をかけ始める石川&フィリップ。

 ちなみにこの日最大の大技はフィリップのジャイアントスイング(to 正太郎)。

 なんてひどい奴だ。フィリップはスタナーと4の字固めと腕ひしぎ逆十字と波打ち際に下半身生き埋めの刑しかやってない俺の優しさを見習うといいと思います。

 

 夜。

 小振りのアジを1kg購入。

 全て刺身に。うめえ。やっぱり旬のものは脂ののりが違う。小振りで身のきめが細かいのに、程良く脂がのってる。

 あと、イカも6杯買ってきた。刺身旨すぎ

  そして再びカマ登場。炭火で焼いて食らう。やっぱりうめえ。こんな美味しいものを海に泳がしとくなんてかわいそうだと動物愛護団体ならびにWWF(プロレス団体に非ズ)に訴えるべきだと心に決める。いしだまが何かにとりつかれたようにマグロのヒレのスジをちゅーちゅーすすっていたのが印象的だった。つうか真っ白になるまでしゃぶりつくすな。お前は欠食児童か

 

 ちなみに牛タンも2kg食らう。あとハラミ1kg、レバー500g、ホルモン500gも。ちなみに炊いた米は16合。

 10人で残さず食う。相変わらずの食欲魔人。

 

 ちなみに食後には梨(ナマ)と桃・イチジク・梨のコンポート出現。

 殺す気か。

 

 食後はだらだらくっちゃべったりボードゲームしたりしながら過ごす。

 

 

 

9/14

 

 海牛初日。

 上野で牛タンとキムチを買ってから出発。

 

 上野周辺 鬼混み。

 買い物と脱出で2時間近く浪費。

 ヤモンノセイ。

 

 まあ、白子合宿所に19時くらいまでに付ければ腹を減らした会員たちの暴動も起こるまいよ。

 などとのんきなことを言っていたらホントに19時に着く。

 

 早速食事の用意。

 相変わらず牛タン旨し。約2kgと米16合食らう。

 が、この日のホームランはマグロのカマ

 近所の魚屋で1kg強のカマが300円で売っていたのを逆上して3つ買ってきたらしいが、2つ瞬殺

 炭火にあぶられて皮と身の隙間からじゅうじゅういいながら脂を滴らせる様は、煙だけで飯が食えるほど旨そう!

 あまりに巨大なため、何度もひっくり返しながら焼いて食うシェラスコ状態。

 正太郎とまちいだはぺらぺらになった骨まで煎餅のようにばりばり食っていた。アホだ。

 

 ちなみにもう一個はネギマに。焼いたのとは違う味わいでこれがまた。

 

 食後はだらだらくっちゃべったりボードゲームしたりしながら過ごす。

 

 

 

9/13

 

 アメリカで3つ数字を書き込む宝くじ(まあ、ロトだあね)があって、今週分の当選番号が9-1-1になったという。

 総額6億円を当たった人で山分け、ってことだったらしいんだが、みんなが9/11の記念に9−1−1買ってたせいで15000人に当たり、一人あたり4万円くらいにしかならなかったとか。

 

 奇跡のような喜劇のような、微妙なニュースの流れる13日の金曜日。

 みなさんいかがおすごし?

 

 俺?いつも通り。

 23時30分に実験が終わって「ああ、今日早いじゃん」とか一瞬思った自分が納得いかねー一日でしたよ。

 ぐはあ。

 

 

 あ、明日から千葉県は白子で焼き肉食いまくりの2泊3日を過ごしてきます。

 当然更新は致しません。

 

 では、よい週末を!

 

 

 

9/12

 

 RI(放射性物質)をまくらに居眠りしてみたり。

 寝返り打ったら死ぬっつーの!

 

 海牛の準備に何件かの電話来る。

 うむ、皆のもの。我と楽しい海牛のために大いに励むがよい。

 

 ご褒美に海外のキン消しサイトを紹介してやるからな (ありえねー)。

 キャラの名前が半端に変更になってるのが笑える。

 

 

 

9/11

 

 RI(放射性物質)届く。

 予想通りの放射能地獄。

 ゴム手袋をしてた自分の手から放射線が検出されてビビッたり。

 まあ、洗えば落ちるんだけど。

 

 待ち時間の間に「壬生義士伝」下巻読了。はやっ!

 久しぶりに小説読んで泣きそうに。読んでねえやつは買って読め!

 

 

 で、帰ってきて右近から連絡。「日テレが熱い」。

 

 なるほど、9.11特集か。

 

 久々に凄みのあるドキュメンタリー。

 偶然とれた映像を、現場にいた人のインタビューで構成。

 一人一人の言葉が重い。

 冗談めかして言ってるせりふほど、つらく悲しい思い出だったりする。

 

 まっこと、死というのは遠いところにいるようでいて、自分の右肩に止まっているものであることだなあ。とか、

 死んだのは3000人だけど、死んだ人の係累は何万人にもなるのだなあ。

 けど、やった方にもそうやって係累がいて、やった方なりの理屈があるんだものなあ。

 報道されないアフガンでだって、おんなじように悲しんでる人が、それもずっと多くいるんだよなあ。

 

 なんてことを右近とICQしながら、飯も食わずに見る。

 

 正義とか事実とかって見方によって簡単に変わるんだよな。

 難しいやね。

 でも人が死んだり傷ついたりするのは悲しい、ってのは万国共通なんだよな。

 誰でも簡単にわかることなのに、どうして相手の悲しみには気を配れないんだろうね。

 人間てやつぁさ。

 

 

 

9/10

 

 RI(放射性物質)届く。

 今日から放射能使った実験地獄です。げはぁ。

 

 そしてアホなページ報告。あっちこっちのニュースサイトで紹介されてたけど、あまりに笑えるので。

韓国版北斗の拳(実写版)

 どっちかっていうと実写版「魁!男塾」とか瑪羅門の家族」ってカンジだなあ。

 

 そして「壬生義士伝」上巻読了。

 ね、ねむいぃぃぃ。

 

 

 

9/9

 

 九九の日。ちなみに8月8日はそろばんの日。「パチ、パチ」だから(どーでもいい)。

 

 

 

 久しぶりにやっちまった。

 

 昼休みに行った本屋で「壬生義士伝(浅田次郎著) 上・下」文庫版衝動買い。

 

 

 

 つーか何がやっちまったっておもしれえ

 まださわりを読んだだけなんだが、やっぱり上手い。浅田次郎。

 

 また活字に知的労働時間ならびに睡眠時間が奪われて行くー。

 

 まだ「雨月物語」とか「吃逆」とか読んで内のいっぱいあるのにぃー。 

 たーすけてー(笑)。

 

 

 

 ちなみにあと千円あったらスティーブン・キングの新刊も買ってた。

 マジ危ないところでした。

 

 

 

9/8

 

 日曜日と書いて「寝まくり」と読むの日。

 昼過ぎまで寝る → メシ → 7時まで寝る のコンボ。

 

 そしてまだ眠い自分が怖いです。

 

 

 で、晩飯食いがてら職場に行って明日の実験の下ごしらえ。

 終わってから久々にBOOKOFFへ行く。

 

 と、あきらかにアングロサクソン族とおぼしき外人が本棚を前にためつすがめつ。

 ? 

 なに見てんだ?

 

 

 

 ・・・・・・・・「サイボーグ009」かよ!

 

 

 で、結局全26巻の圧力に負けて去った外人は、少女まんがを2000円近く買って帰っていった。

 

 

 

 ・・・・日本の文化、 “otaku” バンザイ!

 

 

 

9/7

 

 大学病院で本当にあった怖い話2。

 

 

 今日も午前様。

 

 やっと今日の予定が終わったときには、外は大雨だった。

 時折響く雷鳴が、コンクリートの壁を揺らしている。

 雨が降っているというのに、いっこうに涼しくならないのは病院特有の機密性のためだろうか。じっとりと湿ったなま暖かい空気がワイシャツを肌にへばりつかせる。

 

 誰も通る者のない地下通路は明かりを落とされて久しく、ただ避難経路を示す標識灯だけが、場違いな緑色の光をリノリウム張りの床に落としていた。

 

 さあ、嵐になる前にさっさと帰ろう。

 急ぎ足で通路を歩く足音がこつこつと長い通路に反響し、あたかも数人で歩いているかのような錯覚を覚えさせる。とぎれとぎれに混じる雷鳴が、一層不気味に響く中、石川はふと違和感を感じて足を止めた。

  

 いつも通っている通路。

 そこには途中にあるトイレを除いて水場はなかったはず。

 

 

 なのになぜ?

 通路の端の方でちょろちょろと水の流れる音する。

 

 

 足を止めた石川は、意を決したように、しかしややぎこちなく、水音の方へゆっくりと視線を向けた。

 そこには、薄い青に塗られた壁に、縦に鋭く走るひび割れがある。

 水は、そこから滴り落ちて、通路の端に掘られた排水溝を通って流れていくのだった。

 

 

 

 ・・・・・ここ、地下だよ?

 なんで水漏れ?

 しかも雨の日だけ流れてるって事は、外と直結って事じゃん。

 

 

 どんな手抜き工事だ

 

 

 しかも通路の端に溝が用意してある。

 てことは水漏れ前提の設計だよ、この通路。

 

 

 でかい地震が来たらイチコロだな。間違いなく。

 

 

 

9/6

 

 ようやく教授が学会から帰ってきたので退職したい旨を伝える。

 まあ、拒否されたら労働基準局使ってでも退職するつもりでいるけど(笑)。

 

 ここんとこ午前様が続いてる。

 まあ、学生の時分にはしょっちゅうだったのだが、いまの職場で午前様になると

霊安室、手術室、講堂などが並んだ地下通路を通らないと

帰れないのがイヤすぎ。マジ怖いです(笑)。

 

 当然廊下とか階段の電気消えまくりだし。

 遠くでエレベーターが動く軋み音だけ聞こえたりした日にゃあんた、もう(笑)。

 

 

 

9/5

 

 なんか笑えるフラッシュみっけた。こちら

 

 

 ここんとこ忙しくて自炊してない。

 

 冷静に考えると、10日以上包丁握った記憶がない。

 

 メス使ってる時間のが長い。ブラックジャックかよ!

 

 何か栄養偏りそう。

 なので野菜ジュースとか飲むヨーグルトとかで微妙に抵抗してみる。

 

 つーか、あと約1ヶ月間。

 間に海牛とかあるんですが、生き延びられるのでしょうか(笑)。

 

 

 

9/4

 

 ようやっと都立の某研究所からメール来る。
 要約すると「あんた雇うからいつからこれるかメールちょうだい」だって。

 
 いよっしゃぁ!
 
転職決定!

 

 

 ちなみに次のところは休日週一日増加。なのに給料五割り増しというナゾのところ(いままでが安すぎるという説もある)。

 3年間限定だけどな。


 さあ、さっさとこっちの実験けりつけて、次のところの準備するぜー。




9/3

 

 さあ、いまやってるプロジェクトの発表会まであと25日。

 終わってない実験は

・遺伝子のクローニング

・クローニング遺伝子のシークエンス

・クローニング遺伝子の発現解析(Northern blot)

 

 

 

 ・・・・・時間のかかるところだけ終わってないように見えるのは気のせいだろうか(笑)。

 

 というわけで、久々に格闘技以外の話題でお送りしました。

 また明日―。

 

 

 

9/2

 

 昨日放送のDynamite!もう一回見る。

 吉田vsホイス戦。

 やっぱり吉田が勝ってるよ。

 確かに止めるのはやかったっぽいけど、仮に止められてなかったとしてもあの袖車絞め(たぶん)は抜けらんねえって。

 完全に決まってるもん。

 「完全に決まった関節技と締めからは抜け出す方法はない」ってかのカール・ゴッチ先生もおっしゃってることだし。

 

 グレイシー側は再戦要求してるっていうけど、もう一回やってもたぶん結果は同じだよ。

 少なくとも今回のを見た限りでは吉田のが絶対強い。

 てゆうか負ける要素がない。スピードは同じくらいだったけど、パワー・テクニック共に吉田のが上だった。

 

 再戦時はグレイシーはノージャケットマッチを要求してくると見たね。

 少なくともジャケットマッチじゃグレイシーに勝ち目はない。

 ヒクソンとか、喧嘩小僧(名前忘れた)みたいな打撃系に強い奴ならわからんけど、少なくともホイスじゃ勝てないよ。うん。

 

 ちなみにDynamite!ベストバウトはノゲイラvsサップ戦。

 いやあ、ノゲイラの完勝かと思いきや、サップが以外とヤる。

 サップってWCWの頃のイメージ(どんくさいパワーデブ)しかなかったからびっくりしたよ。

 テクvsパワーの非常に見応えのある試合でした。

 

 <今日のアホ情報>

 オーストラリアではジェダイが新興宗教として台頭しているようだ。

 ・・・・・移住する?

 ライトセイバーくれるんならマジで移住するぞ、俺(笑)。

 

 

 

9/1

 

 明日提出のスライド原稿作成で死んでます。

 

 

 ・・・・・・・・なんか夏休みの宿題で追い込まれる小学生の気分満喫ですな。

 

 

 

 さて、今日から9月。

 

 月のはじめをかざるのはアホフラッシュ2つです。

 

その1 黒船のペリー

  音声を大きめにするといいです。1コマずつゆっくりクリックすべし。

 

その2 十五の夜

  いや、俺オザキキライだし(笑)。