日記 

2002 8月前期

 

  過去の日記 ‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R

 

 

8/15

 

 暦の上ではとっくに秋。

 なのに暑い日が続いてますね。

 

 で、ようやく麦茶作ったよ(今日までその存在を忘れていたらしい)。

 

 食器棚にしまい込んであった麦茶ポットを出し、ざっと埃を洗い流して麦茶パックと水を入れる。

 冷蔵庫で冷やす事一時間。

 氷を入れたコップにがーっとついで、きゅーっつと飲み干す。

 うむ、久しぶりの味。うまい。

 

 と、同時に感じる違和感。

 何だろう、口の中になんか固形物が。

 よくみるとコップの中にも何か浮いてる。

 

 

 

 

 

 ・・・・・・カビだよ。

 

 

 

 

 

 

 あわてて麦茶ポットのフタをはずして見れば、注ぎ口の内側にびっしりカビが。

 プラスチックの地が見えているのはいまはがれた部分だろう。 いったん乾燥したカビが麦茶で濡れて生命を取り戻し、ぬらぬらとした輝きを取り戻している。

 

 

 えーと、もし明日の日記が更新されなかったら、まあそういうことだと思ってください。

 

   入院するとなったら、いま話題の東京女子医大病院になるのかなあ。

   やだなあ。

 

 

 

8/14

 

 アホゲー発見。

 

http://www.zdnet.co.jp/news/0208/02/njbt_15.html

 

 つーか猪木の人生ゲームって・・・。

 やっぱりスタートはブラジルで、「砲丸投げで銀メダル。5000$もらう」とか、「力道山のしごきで一回休み」とか、「アントンリブで失敗 10000$払う」とかなんだろうか。

 で、最後はホームレス、と(笑)。

 

 

 

8/13

 

 代々木で花火大会。

 

 

 まあ何の関係もなく実験してたけどね!

 窓の向こうでかすかに輝く花火はきれいでした。

 ええ、きれいでしたとも。全体の3%くらいしか見えないけどね!

 

 帰ってきて、久しぶりにICQで話し込む。

 しかも同時に3人(右近、こんこん、ヤモン)。

 

 議題はスターウォーズと輸入会社についてでした。

 なんだかなー。

 

 

 

8/12

 

 NOAH中継(ビデオ)見る。

 アメリカの大森のところ(モデストが代表の新団体)に三沢と小川が行ってるんだって。ふーん。

 

 とか思ってたら、ミサワコールですよ。

 いかにも英語圏風の「MI,SA,WA!」ってカンジの(笑)。

 

 うむう。アメリカでNOAHとか全日がウケてるってのは本当だったのだなあ、と感動。

 なんか日本で放送された番組が、ちょこっと修正されてビデオで出回るらしい。

 

 ところで武藤が社長になったらTBSで全日中継復活かも、だって!

 川田復活までになんとかならんかなあ。

 

 

 

8/11

 

 ようやく『ピンポン』見に行く。

 時間間違えて行っちゃったんだが、結果的に正解だった。

 次の放映回の整理券配ってたんだけど、開始まで2時間以上あるのにもう番号は70番。

 

 で、放映の時間に行ってみたら、200席しかないのに300枚以上整理券が配られてた。

 立ち見確定なのに整理券もらってやがるんですよ!

 こないだの混雑は映画の日ゆえのものではなかったのね。

 

 

 てゆうかどうせ夏休みでひまなんだから平日に来やがれ学生ども

 とか理不尽な怒りを覚えてみたり。

 

 

 あ、映画そのものは良かったです。

 並んで悔いがないくらいに。

 途中、学生だった頃のいろいろを思い出してちょっと泣きそうになった。不覚。 

 

 

 

8/10

 

 ポンズ(大リーグのすんげーバッターだと思いねえ)がホームラン600本達成。歴代4位。

 

 それはそれでスゴイのだが、そのホームランボールを獲ったおっさんがスゲエ。

 

 入っちゃいけないところに飛び込んで、顔面おもっくそぶつけて血だらけですよ!

 

 そんで、むくりと起き上がってホームランボールを掲げるおっさんの誇らしげな顔

 鼻血べっとりだったけどな。

  

 

 実験中、あやから晩飯の誘いの電話。普通に実験中だったのでことわる。

 実験終わるちょい前に、今度はdandanから誘いの電話。

 久しぶりに飲む。

 そして酔っぱらった状態でゲーセン直行。

 

 昨日とは違った意味でダメ人間の日でした(笑)。

 

 

 

8/9

 

 ダメ人間の日。

 なにやってもダメ。

 

 あまつさえ今月末までに論文1報と発表1報仕上げるはめに。

 

 くはあ。

 

 

 

8/8

 

 今日、俺は頑張ったよ。

 格闘技世界一決定戦って番組が19:00からあって、これを見ようと一生懸命仕事を終わらせたさ。

 結局実験が終わらなくて、それでも大慌てで普段より早く帰ってきて、家に付いたのが20:30ごろだったけど、それでも「ラスト2試合は見れる」と思ってわくわくしながらテレビ付けたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 なんか、金払ってないのに「金返せ」って叫んじゃう試合見たのひさしぶりです。

 セミファイナルの藤田はまだなんぼかいい(安田は論外)にしても、

 あのファイナルはなに?

 「カレリンより強い(かも知れない)」ってふれこみの男(ガファリ)が、タプタプの腹で出てきましたよ。 

 完璧なビールっ腹。

 なんだかなー。

 

 で、試合開始。

 暑いせいかしらんが、2人ともすごく動きがのろい。 水中戦かと思うほど。そういやガファリゴッグに似てるかも(どうでもいい)。

 特に小川のパンチが鈍くてキレがない。故ジャイアント馬場の試合を思い出して思わず涙ぐむ。

 

 始まってすぐ、牽制のローがもろにヒットしてガファリがヨタる。ん? 

 完全にうけナシで食らってるのはなんかの作戦なのか?

 と、思ってるうちに90秒程度でたまたま鼻にパンチが命中。ガファリ戦意喪失→TKO負け。

 パンチ食らわしたほう(小川)もジャブ以下のパンチが当たったもんだから、よほど手応えがなかったらしい。

 状況に気が付かずにうずくまるデブを殴る蹴る。

 

 

 あっ。俺、この光景見たことあるぞ。

 場末の酔っぱらいの喧嘩だ。

 

 

 レフェリーがあわてて試合を止める。

 終わった瞬間会場を包むブーイング。
 小川、何とか場を収拾しようと「これが伝説の始まりです」とかマイクアピールをはじめるが、
始まる前に終わってます

 

 

  お前ら、アメリカ行ってビンス・マクマホン(*)の血ぃ輸血してもらってこい。

 

 

 久しぶりにテレビで時間をどぶに捨てました。

 

(*)WWEの社長。レスラーじゃないのに世界チャンピオンになった経験アリ。レスラーじゃないのにWWE一の悪役で、年に2〜3回は試合を行う。リング上で女房と離婚争議を1年以上行ったり、実の息子&娘と会社をかけてデスマッチをやったり(しかも下手な新人より上手い)と、世界一会社のために体を張ってる男。

 

 

 

8/7

 

 14時まで寝る。

 夏休み最終日なので映画『ピンポン』を見に行く。30分も前に映画館について「あーこりゃはえーや」

とか思ってたら「次の上映は立ち見です」との張り紙。

 

 そうか、今日第1水曜じゃん。映画割引だよ。

 ぐへえ。そりゃ混むわ。

 

 「ヤモンノセイ」と一万回ほどつぶやきながらスターウォーズエピソード2に変更。

 こっちは上映館が多いためか、けっこうすいてた。

 

 相変わらずハリウッドな映画だな。良くも悪くも。

 

 好きかキライかで言えば圧倒的に「好き」だが、いいか悪いかでいえば・・・・ううむ(笑)。

 

 なんかこー、『一見さんお断り!』ってカンジなんだよね。 「エピソード4〜6知ってると

おもしろいところがいっぱいなんだけど、見てない人はストーリーわかるんだろか?」みたいな。

 まあ、ジェダイ(特にヨーダ)がイカスのでよし!ということで。

 

 

 ところでいま、ジェダイがFEPに入ってない事に気づく。

 リンガーハット>ジェダイかよ! (in ジャストシステム:7/19日記参照)

 

 

 

8/6

 

 夜帰還。

 下界と山上の気温の違いにびびる。

 

 あぢい。

 <今日見たアホなもの>


 すんげー痛そうな名前だな、おい。

 ところでここの植物園は植物名の表示に「箱根にも多い」とか「箱根には少ない」とか、
挙げ句の果てには
「箱根にはない」などのコメントが
必ずはいってて非常にうるせえ。 
 そもそも「箱根にはない」って何よ?
 じゃあいま生えてんのは何?みたいな。


 

8/5

 

 芦ノ湖で花火大会。

 なのだが山上にある湖なのでガス(てゆうか雲)が低空にがっつりかかっており、高いところに打ち上げられた花火

(ようするにでかくて見応えのあるヤツ)はみんな雲の中。音だけがぽんぽん聞こえてうっすら光が見えるだけ。

 もったいねー。

 

 つーか昼間炎天下の中花火職人たちが準備してたのを見ちゃったので、

なんかもー『いいかげんにしろヤモン!』ってカンジです。

<今日見たアホなもの>

 「ラムネツー」ですよ!
 てことはいままで我々が飲んでたのはすべて「ラムネワン」?

 21世紀のラムネだ。

 あ、石川は21世紀人ではないのでラムネ1と2の差はわからなかったです。
 スマンス。

 

 

 

8/4

 

 ヤンバルテナガコガネを探して箱根へ出発。
 ふつうに小田急の急行で(笑)。野球部(らしい)高校生が爆睡しててちょっと笑った。

 晩は適当に山菜料理でも食おうと思ってたんだけど、土産物屋で妙にウマい塩辛を発見。

 なので揚げ蒲と白飯をコンビニで買って食う。
 レンジでチンして。

 安上がりな体質だな、俺。

 

 

 

8/3

 

 仕事がわりと早めに終わったので新宿で買い物。

 

 

 のつもりがゲーセンでソウルエッジ2にはまる。

 シャンファとナイトメアが強ぇー。

#自キャラがヴォルドという点が根本的な問題なのでは?という意見は却下します。

 

 で、帰ってきて一眠りしてから新日見る。

 

 藤田・・・・・・やっぱりつまんねえよ。

 強いのかどうかしらんけど、試合そのものが見応えがない。

 力投げ2回食らわしてチョークスリーパーってのは金取ってみせる試合としてどうよ?

 

 あと安田の遅刻入場もなあ。なんぼギミックって言っても限度があるだろ。

 新日ファンってこれ見ておもしろいのかねぇ。

 だって問いつめる吉江への返答が「試してやったんだよ!」だよ?小学生かっつーの。

 WWEのが演出・ストーリーの流れ・試合後のコメントの全てで勝ってる。

 そのWWEでさえオースチン脱退の影響で微妙にやばくなってきてるっつーのに、

こんなんで生き残れるのか?新日。

 

 

 

8/2

 

 今日の雷雨は僕のせいじゃないですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実験失敗

 

 なので純度100%のヤモンノセイです。いい加減にしろヤモン!

 そして実験の失敗もヤモンノセイ。いい加減にしろヤモン!

 

 

 

8/1

 

 夜10時頃より雷雨。

 すまん。この雷雨俺のせい。無論8割ほどはヤモンのせいだが。

 

 

 

 最近実験室で一人きりの時が多くてひとりごとが増えてる(←寂しい)。

 

 で、よくやるひとりごとは

 

 

What?(オースチン風に:主に失敗したとき)

 

いよっしゃあぁぁぁぁっ!(サラリーマン金太郎風に:主に成功したとき)

 

If you smeeeeeeeel!!(ロック様風に:意味不明)

 

リンダリンダ〜!!withヘッドバンキング。「TRAIN-TRAIN」などの場合アリ:疲れて訳わからんとき)

 

 

 なんかひとりごとというより「狂気の雄叫び」とか「ひとりしばい」のが近い気もしますが、まあ多いんだとおもいねえ。

 

 

 で、今日だ。

 9時半ごろ、実験が成功に終わり、いつもならサラリーマン金太郎的雄叫びをあげるところ。

 なんだけど、なんとなく高笑いがしたくなった(*)。 

 

 

 そう、この人のノリで。

 

 

 で、やってみた。

 「ふははははははははは!わーっはっはっはっはっは!!」

 

  と、同時に窓の外で稲光。数秒送れて雷鳴が(本当)。

 

 

  ・・・・そうか、俺の科学力もここまで来たか。

 

 

 ってマッドサイエンティストなのか?俺。

 マジで?

 

 *あ、いや、病院なら間に合ってます。職場なんで。