|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
能力値 |
|
|
現在値 |
修正値 |
諸修正・成長
| 初期値
|
|
筋力 Strength |
16 |
+3 |
|
16 |
|
敏捷力 Dexterity |
14 |
+2 |
|
14 |
|
耐久力 Constitution |
18 |
+4 |
種族+2 |
16 |
|
知力 Intelligence |
8 |
-1 |
|
8 |
|
判断力 Wisdom
| 10 |
+0 |
|
8 |
|
魅力 Charisma |
6 |
-2 |
種族-2 |
8 |
|
ポイントバイ:28pt |
|
|
| セーヴィングスロー
| |
頑健 Fortitude |
+6 |
|
|
反射 Reflex |
+2 |
|
|
意思 Will |
+0 |
|
|
|
|
|
|
戦闘データ |
|
イニシアティブ |
+2 |
|
|
移動速度 |
30 |
|
|
HP |
16 |
通常ダメージ |
|
|
非致傷ダメージ |
|
|
|
|
AC アーマークラス |
18 |
立ちすくみ時 |
16 |
|
VS接触攻撃 |
12 |
|
AC=10+【敏】2+鎧4+盾2+その他0 スケイル・メイル(AC+4,判定ペナ-4,30ポンド,50gp) 木製ヘヴィ・シールド(AC+2,判定ペナ-2,10ポンド,7gp)、 ロックト・ガントレット(+0ポンド,+8gp) シールド・スパイク(1d6/x2,+5ポンド,+10gp) |
|
攻撃方法 |
基本攻撃ボーナス Base Attack Bonus |
+1 |
|
攻撃方法:命中修正:ダメージ ドワーヴン・ウォーアックス(1d10/x3,8ポンド,30gp) ショートソード(1d6/19-20/x2,2ポンド,10gp) ジャベリン(1d6/x2,30フィート,2ポンド,1gp)×3 |
|
|
|
フィート・特殊能力など |
|
▼特技 《強打》:命判を1減らすごとダメージに+1(両手持ちなら+2)・基本攻撃ボーナスまで
▼クラスの特徴 高速移動(変則):基本移動速度+10フィート 文盲:文字が読めない 激怒(変則):1日1回、3+【耐】ボーナスRの間、【筋】+4、【耐】+2、AC-2に。終了後、休息するまで”疲労”状態( 【筋】【耐】-2、突撃と疾走不可)
▼種族的特徴 ・暗視60ft ・石工の勘:石造物への〈捜索〉+2、 10フィートそばを通過するだけで能動的に〈捜索〉チェック。 ・踏ん張り:突き飛ばし・足払いに耐えるための判定に+4 ・対オーク、ゴブリン類への攻撃+1 ・対巨人 AC+4 ・石・金属の〈鑑定〉、〈製作〉に+2 適正クラス=ファイター
▼言語 共通語、ドワーフ語(読み書き不可) |
|
|
|
マジックアイテム/装備など |
|
所持金 |
27.65gp |
(初期所持金=max)貨幣50枚1ポンド |
|
頭 |
|
眼 |
|
|
マント |
|
ローブ |
|
|
首輪 |
|
ベスト |
|
|
腕輪 |
|
手袋 |
|
|
指輪1 |
|
指輪2 |
|
|
ベルト |
|
靴 |
|
|
鎧 |
|
楯 |
|
|
武器1 |
|
武器2 |
|
|
装備:冒険者パック (8gp8sp5cp,26.5ポンド) [(携帯用寝具(1sp,5Ib)、背負い袋(2gp,2Ib)、松明(1cp,1Ib)x5、火打ち石と打ち金 (1gp)、袋(1sp,1/2Ib)×2、ベルトポーチ(1gp,1/2Ib)、保存食(5sp,1Ib)x5、水袋 (1gp,4Ib)×2 を含む] 麻ロープ50フィート(10ポンド,1gp)、かなてこ(5ポンド,2gp)、鉄製鍋(10ポンド,5sp)、 陽光棒(1ポンド,2gp)、
|
運搬 |
|
総重量 |
lb.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
技能 |
|
鎧ペナルティー: 技能ポイント計:12 |
技能名 |
判定値 |
諸修正 |
|
|
威圧■ |
|
-2[魅] |
|
|
解錠 |
|
+2[敏] |
|
|
解読 |
|
-1[知] |
|
|
隠れ身■※ |
|
+2[敏] |
|
|
軽業※ |
|
+2[敏] |
|
|
鑑定■ |
|
-1[知] |
|
|
聞き耳■ |
+4 |
4ランク+0[判] |
4 |
|
騎乗■ |
|
+2[敏] |
|
|
偽造■ |
|
-1[知] |
|
|
芸能()■ |
|
-2[魅] |
|
|
交渉■ |
|
-2[魅] |
|
|
視認■ |
|
+0[判] |
|
|
忍び足■※ |
|
+2[敏] |
|
|
呪文学 |
|
-1[知] |
|
|
情報収集■ |
|
-2[魅] |
|
|
職能() |
|
+0[判] |
|
|
真意看破■ |
|
+0[判] |
|
|
水泳■(-1/5lb.) |
|
+3[筋] |
|
|
製作()■ |
|
-1[知] |
|
|
精神集中■ |
|
+4[耐] |
|
|
生存■ |
+1 |
1ランク+0[判] |
1 |
|
捜索■ |
|
-1[知] |
|
|
装置無力化 |
|
-1[知] |
|
|
脱出術■※ |
|
+2[敏] |
|
|
知識(貴族&王族) |
|
-1[知] |
|
|
知識(建築術&工学) |
|
-1[知] |
|
|
知識(次元界) |
|
-1[知] |
|
|
地域(自然) |
|
-1[知] |
|
|
知識(宗教) |
|
-1[知] |
|
|
知識(神秘学) |
|
-1[知] |
|
|
知識(ダンジョン探検) |
|
-1[知] |
|
|
知識(地域) |
|
-1[知] |
|
|
知識(地理学) |
|
-1[知] |
|
|
知識(歴史学) |
|
-1[知] |
|
|
跳躍■※ |
+5 |
2ランク+3[筋] |
2 |
|
治療■ |
|
+0[判] |
|
|
手先の早業※ |
|
+2[敏] |
|
|
登攀■※ |
+7 |
4ランク+3[筋] |
4 |
|
動物使い |
-1 |
1ランク-2[魅] |
1 |
|
縄使い■ |
|
+2[敏] |
|
|
はったり■ |
|
-2[魅] |
|
|
平衡感覚■※ |
|
+2[敏] |
|
|
変装■ |
|
-2[魅] |
|
|
魔法装置使用 |
|
-2[魅] |
|
|
言語 |
|
|
|
予備スキル欄 |
|
|
※スキルポイント成長記録 |
|
■:Skillなしで判定OK ※:Armor Check Penalty影響 |
|
|
|
メモなど |
|
単純に殴りあうだけでも強いキャラクターだが、激怒すれば9ラウンドの間、筋力と耐久力が上昇する。 戦闘が9ラウンド以上続くことはまずないため、一度使えば戦闘中続くと考えて良いだろう。 《強打》により攻撃ボーナスを低下させただけダメージが上昇するが、両手で使えば低下した分の2倍ダメージが上昇する(1レベルなら攻撃-1でダメージ+2)。激怒した際に盾を落 としてドワーヴン・ウォーアックスを両手で使うと良いだろう。なお、このキャラクターは移動力が高いため、突撃がしやすい。ACは下がるがHPが高めなので大丈夫、積極的に狙っていくと良いだろう。
■成長: オススメの特技は《薙ぎ払い》《薙ぎ払い強化》。これにより攻撃する機会は増えるので、敵が多い時に効果を発揮する。他には《迎え撃ち》を習得して間合いの長い武器を装備し、敵が近づく前に攻撃を行うようにする、《回避》《強行突破》《一撃離脱》を習得して突撃を強力にしていくのも良いだろう。《武器熟練:種別》で攻撃が成功しやすくなることも良いのではないだろうか。《神速の反応》により反応セーヴを高めると言う選択肢もあるだろう。 攻撃力が重要なキャラクターであるため、伸ばす能力値は筋力だけで十分だろう。 |
|
|