|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
能力値 |
|
|
現在値 |
修正値 |
諸修正・成長
| 初期値
|
|
筋力 Strength |
10 |
+0 |
|
10 |
|
敏捷力 Dexterity |
12 |
+1 |
|
12 |
|
耐久力 Constitution |
12 |
+1 |
|
12 |
|
知力 Intelligence |
14 |
+2 |
|
14 |
|
判断力 Wisdom
| 10 |
+0 |
|
10 |
|
魅力 Charisma |
16 |
+3 |
|
16 |
|
ポイントバイ:28pt |
|
|
| セーヴィングスロー
| |
頑健 Fortitude |
1 |
【耐】+1 |
|
反射 Reflex |
3 |
【敏】+1 |
|
意思 Will |
0 |
【判】+0 |
|
|
|
|
|
戦闘データ |
|
イニシアティブ |
+1 |
|
|
移動速度 |
30 |
|
|
HP |
7 |
通常ダメージ |
|
|
非致傷ダメージ |
|
|
成長記録 |
|
AC アーマークラス |
15 |
立ちすくみ時 |
14 |
|
VS接触攻撃 |
11 |
|
AC=10+1【敏】+4鎧+盾+その他 チェインシャツ(AC+4、最大【敏】修正+4、判定ペナ−2)、100gp
|
|
攻撃方法 |
基本攻撃ボーナス Base Attack Bonus |
0 |
|
攻撃方法:命中修正:ダメージ ショート・ボウ(アローx40):+1;1d6;30+2gp ショートソード:0;1d6;10gp ダーツx6:+1;1d4;0.5x6gp
|
|
|
|
フィート・特殊能力など |
|
▼特技 《攻防一体》 《フェイント強化》 ▼クラスの特徴 ・急所攻撃+1d6 ・罠探し ▼種族的特徴 ・サイズ:中型 ・基本移動速度:30フィート ・1 レベルでボーナス特技を1つ取得できる ・1 レベルで+4、以後1レベル取得する毎に1の追加技能ポイントを得る ・自動習得言語:共通語 ・ボーナス言語:特殊な言語を除く全てから選択 ・適正クラス:特殊 ▼言語 共通語+ボーナス言語2つ
|
|
|
|
マジックアイテム/装備など |
|
所持金 |
8.15gp |
(初期所持金=max)貨幣50枚1ポンド |
|
頭 |
|
眼 |
|
|
マント |
|
ローブ |
|
|
首輪 |
|
ベスト |
|
|
腕輪 |
|
手袋 |
|
|
指輪1 |
|
指輪2 |
|
|
ベルト |
|
靴 |
|
|
鎧 |
チェイン・シャツ |
楯 |
|
|
武器1 |
ショート・ボウ |
武器2 |
ショートソード |
|
・盗賊用具(1ポンド、30gp) ・装備品:冒険者パック (8gp8sp5cp,26.5ポンド) [(携帯用寝具(1sp,5Ib)、背負い袋(2gp,2Ib)、松明(1cp,1Ib)x5、火打ち石と打ち金(1gp)、袋(1sp,1/2Ib)×2、ベルトポーチ(1gp,1/2Ib)、保存食(5sp,1Ib)x5、水袋(1gp,4Ib)×2 を含む] ・陽光棒x4(1ポンド、2gp)
|
運搬 |
33/66/100 |
総重量 |
69.5lb.
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
技能 |
|
鎧ペナルティー: 技能ポイント計:44 |
技能名 |
判定値 |
諸修正 |
|
|
威圧■ |
|
+3[魅] |
|
|
解錠 |
5 |
4ランク+1[敏] |
4 |
|
解読 |
6 |
4ランク+2[知] |
4 |
|
隠れ身■※ |
3 |
4ランク+1[敏] -2 |
4 |
|
軽業※ |
|
+1[敏] |
|
|
鑑定■ |
|
+2[知] |
|
|
聞き耳■ |
4 |
4ランク+0[判] |
4 |
|
騎乗■ |
|
+1[敏] |
|
|
偽造■ |
|
+2[知] |
|
|
芸能()■ |
|
+3[魅] |
|
|
交渉■ |
7 |
4ランク+3[魅] |
4 |
|
視認■ |
|
+0[判] |
|
|
忍び足■※ |
3 |
4ランク+1[敏] -2 |
4 |
|
呪文学 |
|
+2[知] |
|
|
情報収集■ |
7 |
4ランク+3[魅] |
4 |
|
職能() |
|
+0[判] |
|
|
真意看破■ |
4 |
4ランク+0[判] |
4 |
|
水泳■(-1/5lb.) |
|
+0[筋] |
|
|
製作()■ |
|
+2[知] |
|
|
精神集中■ |
|
+1[耐] |
|
|
生存■ |
|
+0[判] |
|
|
捜索■ |
|
+2[知] |
|
|
装置無力化 |
|
+2[知] |
|
|
脱出術■※ |
|
+1[敏] |
|
|
知識(貴族&王族) |
|
+2[知] |
|
|
知識(建築術&工学) |
|
+2[知] |
|
|
知識(次元界) |
|
+2[知] |
|
|
地域(自然) |
|
+2[知] |
|
|
知識(宗教) |
|
+2[知] |
|
|
知識(神秘学) |
|
+2[知] |
|
|
知識(ダンジョン探検) |
|
+2[知] |
|
|
知識(地域) |
6 |
4ランク+2[知] |
4 |
|
知識(地理学) |
|
+2[知] |
|
|
知識(歴史学) |
|
+2[知] |
|
|
跳躍■※ |
|
+0[筋] |
|
|
治療■ |
|
+0[判] |
|
|
手先の早業※ |
|
+1[敏] |
|
|
登攀■※ |
|
+0[筋] |
|
|
動物使い |
|
+3[魅] |
|
|
縄使い■ |
|
+1[敏] |
|
|
はったり■ |
7 |
4ランク+3[魅] |
4 |
|
平衡感覚■※ |
|
+1[敏] |
|
|
変装■ |
|
+3[魅] |
|
|
魔法装置使用 |
7 |
4ランク+3[魅] |
4 |
|
言語 |
|
|
|
予備スキル欄 |
|
|
※スキルポイント成長記録 ローグ1レベル(8+【知】2+種族1)x4=44
|
|
■:Skillなしで判定OK ※:Armor Check Penalty影響 |
|
|
|
メモなど |
|
情報収集系の技能を上昇させる為には、技能同士の相乗効果を考えねばならない。 もしも、次レベルで〈はったり〉と〈真意看破〉を1ランクづつ上昇させるだけで〈交渉〉に計+4ものボーナスが付くのだ。 また、〈知識:地域〉を1上昇させると〈情報収集〉に+2のボーナスがつく。 レベル上昇時の計画としては、情報収集系技能にボーナスのつく技能を5までランクを上げて、その後は通常のローグとしての技能を選択するのも悪くは無い。 しかし能力値の割り振りからすれば、バードとしてレベルを上げて情報収集に特化するのが良い方法だ。 急所攻撃の威力は上がらないが、情報収集能力者として特化できるため、シナリオ序盤から有用な情報を数多く入手でき、敵対的なNPCとさえ優位に交渉することも可能だからである。
・・・え?最初からバードにしろって?? その通り。 でも、《フェイント強化》の特技を使ってみたいんだもの。 |
|
|