人間 ファイター(スパイクトチェイン使い)データ画面
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キャラクター名 プレイヤー名
人間 ファイター(スパイクトチェイン使い) GEN
キャラLv 経験点 次レベル 最終更新日
1 0 1000 2005/06/16
クラス&クラスLv 属性 信仰する神格
ファイター1 -
種族 年齢 性別 身長/体重
人間 cm/kg /lb.
キャラ設定
基本的な役割と戦術・行動:
 君のメインウェポンであるスパイクトチェインは5〜10フィート範囲内をカバーする優秀な武器である。広い間合いと両手武器による《強打》のダメージボーナス2倍を生かし、積極的に《薙ぎ払い》を狙っていくのが基本戦術。弱っている敵のとどめを刺しつつ、まだ元気な敵にダメージを与えていこう。
 反面、防御面に不安があるので、5フィートステップなどを活用した位置取りには気を配るべし。
 
                   
  能力値  
現在値 修正値 諸修正・成長 初期値
筋力
Strength
16 +3 16
敏捷力
Dexterity
13 +1 13
耐久力
Constitution
14 +2 14
知力
Intelligence
13 +1 13
判断力
Wisdom
10 +0 10
魅力
Charisma
8 -1 8
ポイントバイ:28pt
 
 
セーヴィングスロー
頑健
Fortitude
4 2+2【耐】
反射
Reflex
1 0+1【敏】
意思
Will
0 0+0【判】
 
 
戦闘データ
イニシアティブ +1 +1【敏】
移動速度 20
HP 12 通常ダメージ
非致傷ダメージ
成長記録
AC
アーマークラス
16 立ちすくみ時 15
VS接触攻撃 11
AC=10+1【敏】+鎧5
攻撃方法 基本攻撃ボーナス
Base Attack Bonus
+1
攻撃方法:命中修正:ダメージ

スパイクト・チェイン:+4:2d4/×2
ショートボウ:+2:1d6/×3
 
 
フィート・特殊能力など
▼特技
・《特殊武器習熟:スパイクトチェイン》:スパイクトチェインを使用する際に攻撃ペナルティを受けない。
・《強打》:攻撃ボーナスをダメージと交換する(基本攻撃ボーナスが上限)。
・《薙ぎ払い》:対象が倒れたら追加の近接攻撃を得る。
▼クラスの特徴
・すべての単純武器と軍用武器、すべての鎧とすべての盾に対する《習熟》
・ボーナス特技
▼種族的特徴
・サイズ:中型
・基本移動速度:30フィート
・1レベルの時点で追加特技を1つ得る。
・1レベルの時点で4点の追加技能ポイントを得る。また、レベルアップ時に1点の追加技能ポイントを得る。
▼言語
・共通語
 
 
マジックアイテム/装備など
所持金 14.15gp (初期所持金=max)貨幣50枚1ポンド
マント ローブ
首輪 ベスト
腕輪 手袋
指輪1 指輪2
ベルト
チェイン・メイル
武器1 スパイクト・チェイン 武器2
・チェイン・メイル(40lb.)
・スパイクト・チェイン(10lb.)
・ショートボウ(2lb.)
・アロー(20本:3lb.)×2
・冒険者パック(26.5lb.)
[携帯用寝具(5lb.)、背負い袋(2lb.)、松明(1lb.)×5、火打ち石と打ち金(-lb.)、袋(0.5lb.)×2、ベルトポーチ(0.5lb.)、保存食(1lb.)×5、水袋(4lb.)×2]
・ロープ(絹・50フィート:5lb.)
運搬 76/153/230 総重量 89.5lb.
 
 
             
技能 
鎧ペナルティー:-5  技能ポイント計:16
技能名 判定値 諸修正
威圧■ 1 2ランク-1[魅] 2
解錠 +1[敏]
解読 +1[知]
隠れ身■※ -4 +1[敏] 防具-5
軽業※ +1[敏]
鑑定■ 1 +1[知]
聞き耳■ 2 2ランク+0[判] 4
騎乗■ 5 4ランク+1[敏] 4
偽造■ 1 +1[知]
芸能()■ -1 -1[魅]
交渉■ -1 -1[魅]
視認■ 2 2ランク+0[判] 4
忍び足■※ -4 +1[敏] 防具-5
呪文学 +1[知]
情報収集■ -1 -1[魅]
職能() +0[判]
真意看破■ +0[判]
水泳■(-1/5lb.) -7 +3[筋] 防具-10
製作()■ 1 +1[知]
精神集中■ 2 +2[耐]
生存■ 0 +0[判]
捜索■ 1 +1[知]
装置無力化 +1[知]
脱出術■※ -4 +1[敏] 防具-5
知識(貴族&王族) +1[知]
知識(建築術&工学) +1[知]
知識(次元界) +1[知]
地域(自然) +1[知]
知識(宗教) +1[知]
知識(神秘学) +1[知]
知識(ダンジョン探検) +1[知]
知識(地域) +1[知]
知識(地理学) +1[知]
知識(歴史学) +1[知]
跳躍■※ -2 +3[筋] 防具-5
治療■ +0[判]
手先の早業※ +1[敏]
登攀■※ 0 2ランク+3[筋] 防具-5 2
動物使い -1[魅]
縄使い■ 1 +1[敏]
はったり■ -1 -1[魅]
平衡感覚■※ -4 +1[敏] 防具-5
変装■ -1 -1[魅]
魔法装置使用 -1[魅]
言語
予備スキル欄
※スキルポイント成長記録
■:Skillなしで判定OK  ※:Armor Check Penalty影響
 
メモなど
成長:
 盾が使えないので鎧の強化が早急の課題。移動速度はそれほど重要ではないから、早めに重装鎧を着て問題ないだろう。
 マルチクラスせずに、ファイターで特技をもらっていっても十分強いキャラクターになると思う。特技の取得については、スパイクトチェインで足払いできるので《攻防一体》→《足払い強化》コースがお勧め。《武器熟練(スパイクトチェイン)》→《武器開眼(スパイクトチェイン)》コースでダメージ増加を図るのも良いし、間合いが広いため《迎え撃ち》で機会攻撃を増やすも悪くない。先がちょっと長いが、3.5版で間合い内の全ての敵に攻撃できるようになった《大旋風》を狙うコースもある(そのために、【敏捷力】と【知力】をともに13にしてある)。
 マルチクラスするなら、バーバリアンが良いだろう。基本攻撃ボーナスがファイターと同様に上がるし、何と言っても5レベルの“直感回避強化”が強い。
 弱点の意志セーブを強化するためにクレリック、という選択肢もあるが、あらかじめ【判断力】を伸ばしておかないと、せっかくの魔法が使えないのが難点(ワンドで頑張るという手もあるが)。

セッションログ/更新履歴