キャラクター名:人間ローグ(情報収集) プレイヤー名:さぼりっこ
キャラLv:1 経験点:0 最終更新日:2005/04/23
クラス&クラスLv ローグ1
属性:- 信仰する神格:
種族:人間 年齢: 性別:
身長/体重: cm/ kg( / lb.)
キャラ設定 君がエキスパートとしている分野は戦闘では無い。
Hpも7しかないし、ACも15でしかない。
また、盗賊としてのダンジョン踏破の術も殆ど持っていない。
あくまでも、情報収集が君のメインとする役割だ。
とは言え、戦闘時には移動アクションを利用して敵にはったりをかけて
その後の攻撃にて急所攻撃を行える為に、戦闘能力に全く欠けている訳ではない。
しかし、その攻撃は相手の30フィート以内で行わなくてはならないし、行動不能にできなければ逆襲に合うことも容易に考えられる。
「どこで使うのか?」を考える事が重要だ。
 
               
能力値
現在値 修正値 諸修正・成長 初期値
筋力 10 +0 10
敏捷力 12 +1 12
耐久力 12 +1 12
知力 14 +2 14
判断力 10 +0 10
魅力 16 +3 16
メモ ポイントバイ:28pt
 
セーヴィングスロー
頑健:1 【耐】+1
反応:3 【敏】+1
意志:0 【判】+0
メモ
 
戦闘データ
イニシアティブ:+1
移動速度:30
HP:7 成長記録
AC:15 AC=10+1【敏】+4鎧+盾+その他
チェインシャツ(AC+4、最大【敏】修正+4、判定ペナ−2)、100gp
攻撃方法

攻撃基本ボーナス:0
攻撃方法:命中修正:ダメージ
ショート・ボウ(アローx40):+1;1d6;30+2gp
ショートソード:0;1d6;10gp
ダーツx6:+1;1d4;0.5x6gp
 
特技
▼特技
《攻防一体》
《フェイント強化》
▼クラスの特徴
・急所攻撃+1d6
・罠探し
▼種族的特徴
・サイズ:中型
・基本移動速度:30フィート
・1 レベルでボーナス特技を1つ取得できる
・1 レベルで+4、以後1レベル取得する毎に1の追加技能ポイントを得る
・自動習得言語:共通語
・ボーナス言語:特殊な言語を除く全てから選択
・適正クラス:特殊
▼言語
共通語+ボーナス言語2つ
 
装備
所持金:8.15 gp (初期所持金=max)貨幣50枚1ポンド
頭:
眼:
マント:
ローブ:
首輪:
ベスト:
腕輪:
手袋:
指輪1:
指輪2:
ベルト:
靴:
鎧:チェイン・シャツ
盾:
武器1:ショート・ボウ
武器2:ショートソード
・盗賊用具(1ポンド、30gp)
・装備品:冒険者パック (8gp8sp5cp,26.5ポンド)
[(携帯用寝具(1sp,5Ib)、背負い袋(2gp,2Ib)、松明(1cp,1Ib)x5、火打ち石と打ち金(1gp)、袋(1sp,1/2Ib)×2、ベルトポーチ(1gp,1/2Ib)、保存食(5sp,1Ib)x5、水袋(1gp,4Ib)×2 を含む]
・陽光棒x4(1ポンド、2gp)
Load:33/66/100 総重量:69.5 lb.
 
           
スキル
判定値 ランク  Abi 諸修正 スキルポイント計:44
威圧■ +3[魅]
解錠 5 4ランク+1[敏] 4
解読 6 4ランク+2[知] 4
隠れ身■※ 3 4ランク+1[敏] -2 4
軽業※ +1[敏]
鑑定■ +2[知]
聞き耳■ 4 4ランク+0[判] 4
騎乗■ +1[敏]
偽造■ +2[知]
芸能■ +3[魅]
交渉■ 7 4ランク+3[魅] 4
視認■ +0[判]
忍び足■※ 3 4ランク+1[敏] -2 4
呪文学 +2[知]
情報収集■ 7 4ランク+3[魅] 4
職能 +0[判]
真意看破■ 4 4ランク+0[判] 4
水泳■(-1/5lb.) +0[筋]
製作■ +2[知]
精神集中■ +1[耐]
生存■ +0[判]
捜索■ +2[知]
装置無力化 +2[知]
脱出術■※ +1[敏]
知識(貴族&王族) +2[知]
知識(建築術&工学) +2[知]
知識(次元界) +2[知]
知識(自然) +2[知]
知識(宗教) +2[知]
知識(神秘学) +2[知]
知識(ダンジョン探検) +2[知]
知識(地域) 6 4ランク+2[知] 4
知識(地理学) +2[知]
知識(歴史学) +2[知]
跳躍■※ +0[筋]
治療■ +0[判]
手先の早業※ +1[敏]
登攀■※ +0[筋]
動物使い +3[魅]
縄使い■ +1[敏]
はったり■ 7 4ランク+3[魅] 4
平衡感覚■※ +1[敏]
変装■ +3[魅]
魔法装置使用 7 4ランク+3[魅] 4
言語
予備スキル欄
※スキルポイント成長記録
ローグ1レベル(8+【知】2+種族1)x4=44
■:Skillなしで判定OK  ※:防具による判定ペナルティー影響
 
メモなど
情報収集系の技能を上昇させる為には、技能同士の相乗効果を考えねばならない。
もしも、次レベルで〈はったり〉と〈真意看破〉を1ランクづつ上昇させるだけで〈交渉〉に計+4ものボーナスが付くのだ。
また、〈知識:地域〉を1上昇させると〈情報収集〉に+2のボーナスがつく。
レベル上昇時の計画としては、情報収集系技能にボーナスのつく技能を5までランクを上げて、その後は通常のローグとしての技能を選択するのも悪くは無い。
しかし能力値の割り振りからすれば、バードとしてレベルを上げて情報収集に特化するのが良い方法だ。
急所攻撃の威力は上がらないが、情報収集能力者として特化できるため、シナリオ序盤から有用な情報を数多く入手でき、敵対的なNPCとさえ優位に交渉することも可能だからである。

・・・え?最初からバードにしろって??
その通り。
でも、《フェイント強化》の特技を使ってみたいんだもの。