ハーフオーク バーバリアン(筋力20)
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キャラクター名
プレイヤー名
画像FILE (200*200px程度)
キャラLv
経験点
次レベル
最終更新日
2005/05/07
クラス&クラスLv
属性
信仰する神格
バーバリアン1
-
秩序にして善
中立にして善
混沌にして善
秩序にして中立
真なる中立
混沌にして中立
秩序にして悪
中立にして悪
混沌にして悪
種族
年齢
性別
身長/体重
cm/
kg
ft./
lb.
キャラ設定
キャラクターのコンセプトは筋力。筋力20はLV.1時のキャラクターとしては最高値。この筋力をうまく使って強力なキャラクターにしてみよう。 このキャラクターの良い点は高い筋力。どんな近接武器を持たせても高い筋力により命中、ダメージ、共に並の戦士より高い値が出せるという一点に尽きる。逆にその代償に他の能力値がすこぶる低い。敏捷力は戦士としては心もとない数値であり高い防御力を提供してくれない。低い知力は技能をほとんど習得させてくれない。低い判断力は呪文にかかりやすくなり、自分だけでなくパーティのメンバーを危機に陥らせる。 このキャラクターはそんな危険に満ちたキャラクターなのだ。
能力値
現在値
諸修正・成長
ポイント計
筋力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
敏捷力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
耐久力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
知力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
判断力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
魅力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
ポイントバイ:28pt
セーヴィングスロー
頑健セーヴ
【耐】
反応セーヴ
【敏】
意志セーヴ
【判】
戦闘データ
イニシアティブ
移動速度
HP
通常ダメージ
非致傷ダメージ
成長記録
AC
アーマークラス
立ちすくみ時
VS接触攻撃
AC=10+【敏】+鎧+盾+その他 スケイルメイル(AC+4,判定ペナ-4,30ポンド,50gp) 鋼鉄製ヘヴィ・シールド(AC+2,判定ペナ-2,15ポンド,20gp)、
攻撃方法
基本攻撃ボーナス
ウォーハンマー(1d8/x3,5ポンド,12gp) ルツェルン・ハンマー(2d4/x4,10ポンド,12gp)※ スピア ※武器装備ガイド参照
特技・特殊能力など
▼特技 《強打》:命中を1減らすごとダメージに+1(両手持ちなら+2) ※最大で基本攻撃ボーナスまで命中を減らせる ▼クラスの特徴 高速移動(変則):中装鎧and中荷重以下なら基本移動速度+10フィート 文盲:文字が読めない 激怒(変則):1日1回、3+【耐】ラウンドの間、【筋】+4、【耐】+2、AC-2に。終了後、休息するまで”疲労”状態( 【筋】【耐】-2、突撃と疾走不可) ▼種族的特徴 ・暗視:闇の中で60フィートを見通す。但し色は白黒 ・オークの血:全ての特殊能力と効果に対してオークとみなされる ・適正クラスはバーバリアン ▼言語 共通語、オーク語
マジックアイテム/装備など
所持金
gp
頭
眼
マント
ローブ
首輪
ベスト
腕輪
手袋
指輪1
指輪2
ベルト
靴
鎧
楯
武器
武器2
総重量
lb.
技能
┌
|
|
↓
鎧ペナルティー
技能ポイント計
技能
判定値
=ランク+能力修正+諸修正
威圧
=
+
【魅】 +
解錠
=
+
【敏】 +
解読
=
+
【知】 +
隠れ身
※■
=
+
【敏】 +
軽業
※
=
+
【敏】 +
鑑定
■
=
+
【知】 +
聞き耳
■
=
+
【判】 +
騎乗
■
=
+
【敏】 +
偽造
■
=
+
【知】 +
芸能
(
)
■
=
+
【魅】 +
交渉
■
=
+
【魅】 +
視認
■
=
+
【判】 +
忍び足
※■
=
+
【敏】 +
呪文学
=
+
【知】 +
情報収集
■
=
+
【魅】 +
職能
(
)
=
+
【判】 +
真意看破
■
=
+
【判】 +
水泳
■(-1/5lb.)
=
+
【筋】 +
製作
(
)
■
=
+
【知】 +
精神集中
■
=
+
【耐】 +
生存
■
=
+
【判】 +
捜索
■
=
+
【知】 +
装置無力化
=
+
【敏】 +
脱出術
※■
=
+
【敏】 +
知識
(貴族&王族)
=
+
【知】 +
知識
(建築術&工学)
=
+
【知】 +
知識
(次元界)
=
+
【知】 +
知識
(自然)
=
+
【知】 +
知識
(宗教)
=
+
【知】 +
知識
(神秘学)
=
+
【知】 +
知識
(ダンジョン探検)
=
+
【知】 +
知識
(地域)
=
+
【知】 +
知識
(地理学)
=
+
【知】 +
知識
(歴史学)
=
+
【知】 +
跳躍
※■
=
+
【筋】 +
治療
■
=
+
【判】 +
手先の早業
※
=
+
【敏】 +
登攀
※■
=
+
【筋】 +
動物使い
=
+
【魅】 +
縄使い
■
=
+
【敏】 +
はったり
■
=
+
【魅】 +
平衡感覚
※■
=
+
【敏】 +
変装
■
=
+
【魅】 +
魔法装置使用
=
+
【魅】 +
言語
予備スキル欄
■:技能なしで判定OK ※:防具による判定ペナルティー影響
※スキルポイント成長記録
呪文・メモなど
このキャラクターの使い方だが、盾を持って少しでもACを高くしてウォー・ハンマーで殴るというシンプルなものになる。前線で戦うにはやはりACが低いため、HPが高くなるまでの間、盾は君にとって欠かせないパートナーとなるだろう。後にHPやACが大きく上昇したならば両手武器で高い筋力を生かして戦えるようになる。それまでは盾を持って辛抱しよう。 念のため、突撃対策にスピア、飲み込まれたときの対策にハンドアックス、急いで敵を倒すときの対策としてルツェルン・ハンマーを購入しておいた。君の高い筋力であれば、これだけ持っても所持可能重量にまだ余裕があるのだ。 バーバリアンの特殊能力、激怒の使い方も気をつけたい。 筋力と耐久力が上昇するため、一時的に攻撃力とHPが上昇する能力だが、レベルの低いうちはHPの上昇量が低く、ACの低下が致命的になる場合が多い。 敵の数が少数になった場合、急いで倒す必要のある場合、《薙ぎ払い》ができるようになった場合、ACが高いので安心の場合などを除いて、使わずにおくことをお勧めする。もし使用する場合は、盾を捨てて大型武器を持ち、時には《強打》を使用して敵より大きなダメージを与えて倒すこと。 このキャラクターがまず目指すべきものは、ファイターとのマルチクラス。ファイターになることで重装鎧が装備できるようになり、後にフルプレートを装備することで(高速移動能力は失われるが)大幅なACの向上が期待できる。そして特技を得ることで攻撃力をより生かすことが出来るようになる。 このキャラクターにとって相性の良い特技は以下のようなものだ。 《強打》《薙ぎ払い》《迎え討ち》《武器熟練》《無視界戦闘》《鋼の意志》
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