日本語版発売記念
戦士大全 エラッタ (邦訳版)

050804 いしかわ
内容追加 050812 

 去る7月30日、順調に発売の続けられているD&D3.5e製品に新たな仲間が加わった。

 そう、戦士大全である。
 本書はパゥアなプレイスタイルを心から愛する我々が「ああこれで日本語版プレイヤー達に布教できるこれでプレステの強さを知らせたら今度はCA導入してメイジスレイヤーでXPHでサイオニック導入してアンダーダークでハーフイリシッドがウヒウヒイヤン」とか、まあいろんな意味で待ち望んでやまない一冊であった。戦士系クラスが大幅に強化されるつーかホントに強くなるのはドルイドとかクレリックやんとかガタガタ言わない



 しかし、日本語版の発売をあざ笑うかのごとく、7/26----そう、戦士大全が発売するわずか4日前のことだ----、発売されてからこれまで様々なエラーが指摘されていたにもかかわらず出る気配すら見せなかったエラッタが発表されたのである。




イヤこれイヤガラセだろ純粋に。
ホントは仲悪いんじゃねーのかHJ と WotC。

などと毒をはいてみたりしつつ、断じて英語でしかエラッタ出さないWotCに怒りを燃やしたいしかわは日本人ナメんなよコラとか叫びつつついカッとなって邦訳した。
今は反省している。



というわけでオフィシャルエラッタ邦訳でござい。

適当にページに書き込んだり付箋に写して貼り付けたりするがいいさー。


戦士大全 エラッタ
原文こちら http://www.wizards.com/dnd/files/CompleteWarrior_Errata08022005.zip
 (050726 WotC webサイト掲載Ver)

■ルール中、本文と表の記述が食い違っている場合には本文を優先させること。
以下の事項は追加ないし本文との差し替え事項である。

p5 サムライの開始時所持金
サムライの初期所持金は2d4x10gpである。

p6 サムライの”気合の一撃”(クラスの特徴)
能力の最後の一文を以下のものと差し替える;
サムライはクラス・レベルが上がるにつれ、”気合の一撃”をより頻繁に使用できるようになってゆく。ただし、1R中1度だけしか使用できない。

p7 スワッシュバックラーの開始時所持金
スワッシュバックラーの初期所持金は6d4x10gpである。

p10 ヘクスブレードの開始時所持金
ヘクスブレードの初期所持金は6d4x10gpである。

p11 ヘクスブレードの呪い(クラスの特徴)
1日何回”ヘクスブレードの呪い”が使えるようになっても、ヘクスブレードは1Rに1つだけ呪いを浴びせかけることができる。

p18 インヴィジブル・ブレード 素早いフェイント(クラスの特徴)
インヴィジブル・ブレードは”素早いフェイント”を1Rに1回使用できる。

p60 ネイチャーズ・ウォリアー 大自然の武装(クラスの特徴)
他のワイルドシェイプ可能クラス・レベルにおける最大ヒットダイス決定の際、ネイチャーズ・ウォリアーのクラス・レベルを加算できる。

p76 フレンジード・バーサーカー 《強打》強化(クラスの特徴)
本文を以下のように読み替える。
《強打》強化:クラス・レベル5以上のフレンジード・バーサーカーは《強打》 特技を使用する際、通常の《強打》のダメージを+50%できる。よって、フレンジード・バーサーカーは《強打》使用時に両手持ちの武器を使用していれば、攻撃ロールに-1ペナルティを受ける度にダメージロールに(通常の+2ではなく)+3ボーナスが得られることになる。

p76 フレンジード・バーサーカー 《強打》超強化(クラスの特徴)
本文を以下のように読み替える。
《強打》超強化:クラス・レベル10のフレンジード・バーサーカーは《強打》 特技を使用する際、通常の《強打》のダメージを+100%できる。よって、フレンジード・バーサーカーは《強打》使用時に両手持ちの武器を使用していれば、攻撃ロールに-1ペナルティを受ける度にダメージロールに(通常の+2ではなく)+4ボーナスが得られることになる。

p76 ベア・ウォリアー (050801追加
ベア・ウォリアーは激怒または狂乱状態になったとき、(まるでポリモーフ呪文のように)どの熊形態をとるかを選択できる。その際、激怒または狂乱が終了するまで熊形態を解除することはできない。激怒または狂乱が終了したら、即座にベア・ウォリアーは元の形態に戻る。
熊の形態をとれる回数は激怒または狂乱できる回数に等しい。この記述と矛盾する内容がp77右列9行目、12行目、16行目にあるが、この文は無視すること。

p82 マスター・スロウアー 投擲武器の技(クラスの特徴)
マスター・スロウアーの”束ね投げ”は一斉射撃(※)として扱い、狙いの正確さに基づくダメージ(訳注:急所攻撃などのダメージのこと)は攻撃ロールにつき1度しか適用されない。
※原文:volley attack。日本語で対応する用語はない模様。要するに《束ね射ち》(PHB)と同じように考えろってことではないかと。

p99《自然治癒向上》 
能力値の回復値に誤りがある。正しくは以下の通り:

                   《自然治癒向上》を  《自然治癒向上》を持ち、かつ
                   持つ           長期的な看護(〈治療〉技能判定に成功し
                                 ている)を受けている
激しい活動                   2                 4
軽度な活動                   3                 6
ベッドでの完全休息              4                 8

p104 《防御からの反撃》
キャラクターが複数回攻撃が可能な場合でも、+4ボーナスが適用されるのは最初の攻撃1回のみである。

p153 《特大武器戦闘》
この特技は《大業物》(CW.p96)の効果を含む。よって、両者の効果は累積しない。


ページ数とかは日本語版にあわせてますが、ルールタームとかまだ邦訳されてないものとか微妙なものもあるのでエラー・追加情報等ありましたらH・Forumあたりまでお知らせください。